記事一覧

冬至 2023年12月22日

今日は、二十四節気の「冬至」。1年のうちで最も日中が短い日です。

東京の日の出は、6時48分。日の入りは16時31分。

朝は7時少し前にようやく日が昇り、夕方4時半には早々に日が沈みます。

急いで日中の家事や仕事を終えないと💦と、焦りがちなのですが、

冬の養生法は、「のろのろ遅く起きて、早く寝る」なんです。

冬は「閉蔵」の季節、動物は冬眠して春を待つんですね。🐻



私は朝ぜんぜん起きられないタイプで、子供時代は恐怖のラジオ体操でした。


最近教えてもらったのですが、寝る前に鉄の錠剤を飲むと、早起きできます。


医師が書いた本によると、日本人は全員鉄不足だとか。


めまいがする、動悸、やる気が出ない、あくびが出る、爪が白い、爪が反り返ったりへこんだりしている…等々

男女関わらず、元気が出ない方はお試しください!



今朝は、冬至の日の出を撮ることができました。🌄


明日からは陽の気がまた増してくると思うと、何となく嬉しいです。🌞


20231216y_convert_20231222094423.jpg


今年の秋は、紅葉を見に行きました。🍁


専門書も落ち着き、元気になってきたので、袋田の滝、月待ちの滝、龍神大吊橋、六義園、旧古川庭園、小石川後楽園などを回り、神社・仏閣は四か所に参拝しました。🍂


いずれも地形に高低があり、大きな木・滝・川・池などがあります。🏔️


やはり、自然が多いところを歩くと、気分が良くなりますね。🌲🌳



20231216j_convert_20231222094455.jpg


北野神社は、清々しい気が流れていました。🍃


お宮参りの家族が全員お着物で参拝、お願いされたので写真を撮ってあげました。


なんだか幸せな気分になりました。💖


みんなニコニコしていて、ここには幸せがあるんだなぁと思いました。


今日は冬至で、日本ではカボチャや小豆など体を温めるものを食べます。


台湾では、円満、一家だんらんを祈って湯圓を食べます。湯に入ったもち米のお団子です。


台湾にいた頃、冬至の日に、湯圓を買いに屋台に行ったら

「これは何か知っているかい?」と店主が解説してくれたことを思い出しました。

台湾って1コマ1コマが温かい💖


みなさーん💗温かくして、お過ごしくださいね~♨️



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sofia・Shusei・Lin

Author:Sofia・Shusei・Lin
林 秀靜(りん しゅうせい)
命理学研究家。
鮑黎明先生から八字・紫微斗数・卜卦・風水・相術を習得。1999~2008年、玉川学園漢方岡田医院にて先天体質と病気について研究する。2013年~2016年台湾に留学。張玉正先生から風水と紫微斗数を習得。現在は、書籍・鑑定・雑誌・webサイト・TVなどマスコミで幅広く活躍中。

主な著書:『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』(PHP研究所)。
共著:『【秘訣】紫微斗数1命盤を読み解く』『【秘訣】紫微斗数2格局と開運法』(太玄社)。翻訳書:張玉正 著『実証!風水開祖・楊救貧の帝王風水』『【実証】中国歴代帝王・王妃の帝陵風水』(太玄社)。ベストセラー多数。著作70冊以上、累計発行部数300万部。

鑑定・書籍のご依頼は、林秀靜のwebサイト(一番下の欄)よりお申し込みください。

https://www.lin-sunlight-fengshui.com/

月別アーカイブ

カテゴリ