記事一覧

1月5日 小寒

本日、1月5日、二十四節気の「小寒」です。

今日から、寒の入りです。

庚子年、己丑月、癸丑日。月干支が変わりました。

年や月の変わり目というのは、様々な現象が出るので、目が離せません。

月は替わりましたが、まだ年が、水の気が強いです。



shokan.jpg



年の瀬に、歌手の浜崎あゆみさんが、カウントダウンライヴ生配信を中止しました。

サポートメンバーが新型コロナウィルスに感染していることがわかったからです。

浜崎さんの八字は、火が用神。水は官殺に当たりますので、このような形で被害を受けました。



また、俳優の武田真治さんは、火が用神、水が忌神。

12月31日に発熱し、検査で新型コロナの感染が分かりました。


同じく、俳優の石丸幹二さんは、木火を喜び、土金水を忌みます。

12月28日に喉に違和感を覚えて、検査で新型コロナ感染が分かりました。



kayokukan (2)

冬の嘉峪関…甘粛省嘉峪関市、万里の長城の最西部に位置する関。「天下第一雄関」と呼ばれる。



このように、12月末から1月にかけて、八字で水の気を忌む命式の人が、次々と、感染しています。

今は、とても、水の気が強いからです。


その反対に、3,4,5月の頃は、感染した人の多くが、火気と土気を忌む命式でした。


こうやって一年を通じて観察すると、

新型ウィルスは、年運・月運・日運で、運が低下した時期に、罹りやすいことがわかりました。

病気に五行の傾向性があるというよりも、運が低下して、体調や精神的に衰弱すると、感染しやすいようです。


であるなら、平素、疲れずぎないように、手を抜き、体力を温存し、精神的に平安を保ち、毎日を過ごしましょう。

こういう時に、りきんで、張り切っても、逆効果です!



お風呂に入り、ゆっくり温まって♨。

のんびりと、時をやり過ごしましょう。(*'ω'*)

我が家は、エアコンの暖房を高温でつけっぱなしですが、今年の電気量はいつもの二分の一。

小型の温風ストーブの使用を止めたからです。

電気量のかからない新型の安いエアコンを取り付けたのは正解でした。(*'▽')

あとは、低電気消費の柔らかホットカーペット1畳の到着を待つだけです。💕




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sofia・Shusei・Lin

Author:Sofia・Shusei・Lin
林 秀靜(りん しゅうせい)
命理学研究家。
鮑黎明先生に八字・紫微斗数・卜卦・風水・相法を学ぶ。その後、玉川学園漢方岡田医院で、先天体質と病気について研究する。2013年より、3年間台湾に留学。張玉正先生に、風水と紫微斗数を学ぶ。帰国後は、執筆と専門書の翻訳をする。
主な著書『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』(PHP研究所)。張玉正先生との共著に『【秘訣】紫微斗数1命盤を読み解く』『【秘訣】紫微斗数2格局と開運法』(太玄社)がある。翻訳書は『実証!風水開祖・楊救貧の帝王風水』『【実証】中国歴代帝王・王妃の帝陵風水』(太玄社)がある。著作は70冊以上、累計発行部数は300万部。

お仕事の御依頼・お問合せは、以下のURLからお願いします。

林秀靜公式webサイト 

カテゴリ