記事一覧

中秋節

皆さん、こんにちは~!中秋快楽!!!

今日は、中秋節です。つまり、旧暦の8月15日。

中華圏では、春節(旧暦の正月)、清明節(新暦4月5日頃、先祖の墓参り、お墓掃除をする)、端午節(旧暦の5月5日)と並ぶ、重要な行事です。

中国、台湾ではいずれも法で定められた祝日となっています。

「花は素晴らしく、月は円い。中秋節おめでとう!」 ↓





日本では、十五夜、中秋の名月、と呼ばれています。

月見団子を作り、ススキの穂を飾って、月を愛でお月見をする日です。

今日の東京の夜の天気は、曇りのち雨。美しい満月が見られると良いですね~


それに、秋分の日をはさむ前後各3日間、つまり7日間は、仏教では、お彼岸です。

我が家のお仏壇に、お花、果物、お菓子などをお供えして、お参りしました。


うわ~!大きな月餅!





中華圏では、月餅を食べながら、月を見ます。

台湾では、月餅や柚子(日本では文旦と言う)を贈り合います。

そして、みんなで焼き肉をして、楽しみます~!

お家の前でバーベキュー、お店で焼き肉、あー、いいなぁ~💖


今日は、9月24日、辛酉月己未日。土金が強い一日です。

振替休日。皆、秋分の日の前後に遊びに行って、昨日帰宅したのでしょうか?道路の車の数はめっきりと少ないですね。

皆さんにとって、本日も幸多き一日になりますように!(*´▽`*)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sofia・Shusei・Lin

Author:Sofia・Shusei・Lin
林 秀靜(りん しゅうせい)
命理学研究家。
1990~1998年、鮑黎明先生に師事し、八字・紫微斗数・卜卦・風水・相法を学ぶ。
1999~2008年、玉川学園漢方岡田医院で、先天体質と病気について研究する。
2013~2016年、台湾に3年間留学。張玉正先生に師事し、風水と紫微斗数を学ぶ。
帰国後は執筆、専門書の翻訳を手がける。
著書は『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』(PHP研究所)『【秘訣】紫微斗数1命盤を読み解く』『【秘訣】紫微斗数2格局と開運法』(太玄社)など70冊以上。累計発行部数は300万部。翻訳書に『実証!風水開祖・楊救貧の帝王風水』『【実証】中国歴代帝王・王妃の帝陵風水』(太玄社)がある。

風水鑑定、相談、取材、執筆などの御依頼は「林秀靜公式webサイト」の鑑定・お問合せ欄からお申し込み下さい。↓
林秀靜公式webサイト 

カテゴリ