記事一覧

        

公式サイト

     

「生誕150年 横山大観展」に行ってまいりました!

今日は、5月25日、丁巳月丁巳日、月日が全て火気の珍しい日です。
東京の天気は良く、風がやや吹いています。
気持ちの良い日ですね~♪。


さて、東京国立近代美術館で開催中の「生誕150年横山大観展」に、行ってまいりました!

入場者の平均年齢が、ものすごく高くて、たぶん65歳以上という感じ。
杖を突いたり、車いすの方もいて、かなり混んでました。
「生々流転」の長い巻き物の絵のところでは、30分待ちの大行列。

御多分に漏れず、横山大観先生の絵は好きです!

はっきり言います!大好きです!

あの「富士山」の絵や、「夜桜」の絵を見て、心が空(くう)に解き放たれない者はおりません。



20180515_062418982_iOS_convert_20180525171614.jpg



なんと!生涯、4000点もの富士山の絵を描いた、大観先生。

富士山が日本人に大人気だったから、商業主義に走ったのでは?という意見もありますが、
大観先生は、戦時中に、絵の売り上げを軍に献金しています。
国粋主義者だったのです。

大観先生は、日本の絵画を復興するために、頑張りました。

17歳の時に、西洋のデッサンの手法を学んでいます。
そして、日本画を書き始めるのですが、初期の絵はどれも基礎力がありすぎです。💦

やがて、従来の大和絵とも異なる、そして西洋画とも違う手法、「輪郭線が無い画法」で描くことに挑戦されました。
「朦朧派」と呼ばれ、当時は酷評されたそうです。



20180515_061923362_iOS_convert_20180525171503.jpg



でも、旧来の画法を外しても、なお魅力のある絵は、不思議ですね。

「絵は何処まで心で描かねばならぬ」、とか、「画は人なり」と語って、名言の多い大観先生なのですが、

実際には、冒険心と遊び心を持ち合わせた方だったそうですね。

それと、生涯、お酒をこよなく愛しました。

顔つきは、思いっきり西洋風、鼻がとても高いです。
「テルマ・ロマエ」主演の俳優 阿部寛さんも驚き!の顔の彫りの深さです。
ちょっと、Queenのフレディ・マーキュリーに似てる・・・

20180515_062004849_iOS_convert_20180525171130.jpg



有名な「夜桜」を、今回始めて見ることができました。

イタリアのローマ美術展(1930年)に出品した大きな絵で、とても美しく煌びやかです!

ド派手な日本画をローマで展示して、「西洋の絵には負けないぞ!」という意気込みが感じられます。


↓こちら

01.jpg


5月27日までなので、会期はあと二日を残すのみ。

まだ見ていない方は、この土日に竹橋駅まで、駆けつけましょう!

その後、展覧会は京都に移動するそうです。

**********************************************************

林秀靜の公式サイト→林秀靜 Official Web


林秀靜の著作はこちら→著書紹介


林秀靜への鑑定・取材・お仕事のご依頼はこちらからお願いします。→鑑定・お問い合わせ


【鑑定内容について】
・個人鑑定:運命鑑定、及び個人的な相談と改運指導。
(正確な生年月日時、出生地が事前に必要となります)
・法人鑑定:企業・会社に関する相談と改運指導。
・風水鑑定:ビル、自宅、オフィスの鑑定および相談


【鑑定の特徴】
1、林秀靜先生が、自らの手で、あなたの個性の長所と短所の分析をします。
10年の大運の起伏、近年で最も良い年、最も悪い年を教えます。
あなたに充分に運命の脈動を把握させ、人生に機運を創造します。
2、一年の運勢における、財運、投資、恋愛、結婚、就職、転職、創業、共同経営等の相談。
3、新型コロナ対策で、LINEやzoom、Skypeなどのリモートによる相談受け付けます。

※鑑定料金につきましてはお問合せ下さい。

**********************************************************

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sofia・Lin

Author:Sofia・Lin
林 秀靜(りん しゅうせい)
命理学研究家。
1990~1998年、鮑黎明先生に師事し、八字・紫微斗数・卜卦・風水・相法を学ぶ。
1999~2008年、玉川学園漢方岡田医院で、先天体質と病気について研究する。
2013~2016年、台湾に3年間留学。張玉正先生に師事し、風水と紫微斗数を学ぶ。
帰国後は執筆、専門書の翻訳を手がける。
著書は『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』(PHP研究所)、『【秘訣】紫微斗数1命盤を読み解く』『【秘訣】紫微斗数2格局と開運法』(太玄社)など70冊以上。累計発行部数は300万部。
翻訳書に『実証!風水開祖・楊救貧の帝王風水』『【実証】中国歴代帝王・王妃の帝陵風水』(太玄社)がある。
林秀靜公式webサイト

カテゴリ