記事一覧

        

公式サイト

     

夏至

今日は、6月21日。甲申日。二十四節気の「夏至(げし)」です。太陽が最も高く昇り、日中の時間が一番長い日です。盛んになった陽の気は今日を境に、次第に陰の気を増していきます。2月4日「立春」から、強まっていた火気の勢いは今日がピーク。明日から、火気は徐々に弱まってきます。とはいっても、7月7日の「小暑」までは午月で、火気は強いです。ですから、火気を忌む先天命式の人は、火気の対策を怠ってはいけません。呼吸器...

続きを読む

『命証合診』新版の企画が決まりました

今日は、6月14日、丁丑日。旧暦の五月一日です。紫微斗数では今日から戊月が始まりました。梅雨の季節、やや涼しいですね。この本は、2006年に発刊されたものです。↓『命証合診』体質と病気と運命が分かる「命理学」と「漢方治療」の結合林 秀靜 (著), 袁 世華 (著), 岡田 研吉 (著)私どもが病気と運命に向き合って、6年間研究しました。その結果、人の体質、病気、運命には、一体どのような符合性があったのかを書いたものです...

続きを読む

芒種

今日は、6月7日。戊午日庚午日。昨日は、二十四節気の芒種(ぼうしゅ)でした。イネやムギなどの芒(のぎ)のある作物の種を播く時節というところから「芒種」と言われます。現在の田植の時期は早まりましたが、昔の田植の時期はこの頃だったのです。気象的にみると、梅雨入りの頃にあたります。湿気が強くなりますから、家の中の風通しを良くしましょう。いよいよ、戊戌年の戊午月を迎えました。戊(つちのえ)がダブルで重なり、今...

続きを読む

新しい恋を呼び込むには?

今日は、6月1日(金)。丁巳月甲子日。6月に入りました。季節は初夏!梅雨入りした地方もあります。朝起きたら、窓やベランダを開けて風を通しましょう!湿気や生ぬるい空気を追い出して、新鮮な空気を入れるとGOOD!さて、今日は、恋を呼び込む風水!恋の季節到来。あなたの恋愛・結婚運は大丈夫?春から夏は、出会いの季節。好きな人がいない人にとっては、期待が高まる季節といえるでしょう。また、なかなか進展しない恋にモヤ...

続きを読む

プロフィール

shusei lin

Author:shusei lin
林 秀靜(りん しゅうせい)
命理学研究家。
1990~1998年、台湾の老師から風水・中国相法・八字・紫微斗数・卜卦を学ぶ。
1999~2008年、玉川学園漢方岡田医院で命証合診を通し先天体質と病気について研究する。
2013~2016年、台湾に留学。張玉正先生に師事し風水と紫微斗数を学ぶ。
2016年、日本に帰国後、張玉正先生の専門書等の翻訳をする。
現在は、執筆・TV・ラジオ・雑誌などで活躍。
著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』(PHP研究所)など70冊以上。
翻訳書に『実証!風水開祖・楊救貧の帝王風水』、『【実証】中国歴代帝王・王妃の帝陵風水』がある。出版発行部数は累計300万部。
林秀靜公式webサイト

カテゴリ