記事一覧

        

公式サイト

     

干支と五行がかたよる季節

 今日は10月24日(金)、一昨日、昨日は、丙寅日、丁卯日だったので、火の象意がずいぶんと出ましたね。私も、家で音楽や映像を楽しんだり、シェラトンホテル附近を散策してみました。 コーヒーやいろいろな食材を買い込んで来て、料理をして食べたり、まさに「食神」満載な日でした。 甲戌月も残すところあと2週間。秋の土用の時期でもあります。 四柱推命でみると、甲が年干と月干でダブルで重なるので、「甲木」の象意...

続きを読む

幻の胡椒餅を探して!

今日は10月11日、甲戌月乙卯日(農暦9/18)。台湾は昨日の「雙十節」を含めて、三連休。連休の少ない台湾では、貴重な休暇です。私は、片づけをしたり、近隣を散歩をしたり、古い家屋を見たりして、のどかに過ごしています。さて、先日、“幻の胡椒餅”を探して、台北市の繁華街、南京東路に行って参りました。“幻の胡椒餅”とは・・・、以前、台湾のお友達と会った時に、「あそこの胡椒餅美味しいよ!」と、教えてくれたのは、路地裏...

続きを読む

TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」に台湾から生出演します!

10月14日(火)AM5:45(日本時間)~TBSラジオ、朝の人気番組「生島ヒロシのおはよう一直線」に生出演します!生島ヒロシさんからのインタビューに台湾より電話でお答えしますー!早起きした方は、ぜひ聞いてくださいね!でも、生島さんの質問が直接的なので・・・毎回の事ですが、とても緊張します。台湾時間だと、4時45分から放送開始なので、3時に起きて熱いシャワー浴びてコーヒー飲まなきゃ目が覚めない!台湾に来て...

続きを読む

甲戌月開始了!

今日は10月9日(木)、甲午年甲戌月癸丑日。皆様!8月以来、ブログご無沙汰しておりました~!冴えはまったく無いが、生きてはおりました。このところの2ケ月、8月、9月は、壬申月、癸酉月。金気と水気がとても強いですね。私の場合、天干に壬・癸が出て来ると、めっきり勢いが無くなりますね。なので、こういう時期はせっかくの癸(印綬)・壬(偏印)を活かして勉強に勤しむ・・・。うむむ・・・。しかし、丙(食神)・丁...

続きを読む

プロフィール

shusei lin

Author:shusei lin
林 秀靜(りん しゅうせい)
命理学研究家。
1990~1998年、台湾の老師から風水・中国相法・八字・紫微斗数・卜卦を学ぶ。
1999~2008年、玉川学園漢方岡田医院で命証合診を通し先天体質と病気について研究する。
2013~2016年、台湾に留学。張玉正先生に師事し風水と紫微斗数を学ぶ。
2016年、日本に帰国後、張玉正先生の専門書等の翻訳をする。
現在は、執筆・TV・ラジオ・雑誌などで活躍。
著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』(PHP研究所)など70冊以上。
翻訳書に『実証!風水開祖・楊救貧の帝王風水』、『【実証】中国歴代帝王・王妃の帝陵風水』がある。出版発行部数は累計300万部。
林秀靜公式webサイト

カテゴリ